中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

イチロー選手の考え方!

2016年4月27日

院長の独り言

先日報道ステーションと言う番組で、元プロ野球選手の稲葉篤紀さんとイチロー選手の対談が放映されました。

非常に興味深いお話で、ライオンやトラは筋肉トレーニングをしなくても強いけど、スポーツ選手は筋肉トレーニングを好んでする人が多く果たしてそれは必要な事なのか?といったお話でした。

イチロー選手いわく、メジャーリーガーになって初めは筋トレをする事が当たり前、しなくてはいけないという意識でやっていたそうです。

試行錯誤しながら、過度な筋トレは必要無いという答えにたどり着いたそうです。この答えに氣づくのに6・7年間かかったとおっしゃっていました。

ある意味、現在のスポーツトレーニング理論のスタンダード的考え方と逆行している考え方ですが、イチロー選手だからこそ言える事で、更に結果を出されているので説得力もあります。

イチロー選手が大事にしている所は、身体を理解して使う。身体のバランスや動きの感覚を研ぎ澄まし感じる。必要な動きに必要な筋肉がつけば良いという考え方。

自分の身体と対話する様な意識が、非常に強い印象を受けました。

自分が何をもとめられているのか、どういったプレーをしたいのか、100%のパフォーマンスを見せる為に準備しておかなければならない事を常に考え、ゴール設定をした上での努力をされているストイックさが、偉大な結果に繋がっていると改めて感じました。

あの年齢で第一線で活躍されているのも、人の意見を聞きながら、世の中の当たり前に流されず自分の意見をしっかり持ち、新しいスタンダードを作り続ける姿勢にとても感銘を受けました。

まだまだ活躍する姿を見ていたいですね!

 ガンバレ イチロー選手   (^-^)/