中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

コロナウイルスについて!

2020年3月18日

お知らせ

今回は、コロナウイルスについてお話していきます。

 

コロナウイルスは基本的には『風邪』です。

 

ただし、今までの風邪と少し違っています。

 

通常は、風邪でもインフルエンザでも3日間で、解熱し回復していきますが、コロナウイルスにいたっては、身体に備わっている免疫系の反応に誤作動が、生じている様です。

 

免疫機構と呼ばれる、ウイルスをやっつける反応は、細胞・白血球・リンパ球から分泌されるタンパク質(サイトカイン)がウイルスを攻撃し治癒に向かいますが、

 

なぜか循環器系の持病をお持ちの方に関しては、コロナウイルスの場合サイトカインの分泌が止まらず、暴走を始めて大量のサイトカインによって劇症肺炎(サイトカインストーム)を引き起こしてしまい重篤化する場合があるようです。

 

未知のウイルスであるコロナウイルスは、治療法が無いと聞くと、とても恐ろしく感じますが、通常の「風邪」と治し方は実は同じで、隔離し感染拡大を防ぎ、対症療法をしっかり取ればいずれ治ります。

 

とにかく、自己免疫力を強化する事に心がけましょう。

 

免疫力を上げる生活習慣

1.温飲食 

身体ち入れる飲み物食べ物を37度以上にする。

2.鼻呼吸 

寝るときに口テープ

3.骨休め 

8時間以上横になる。

4.温める 

運動する、お風呂に入る、乾燥生姜を取る。

5.栄養摂取 

栄養をしっかり摂る。(動物性タンパク質を増やし炭水化物を減らす)

 

是非実践して見てください(^^)/