中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

使い捨てカイロの貼り方!

2017年1月20日

體の話

寒い日が続きますね ^_^

 

最近、腰や肩や足にカイロを貼っている方が非常に多いです。

 

ヘソの下や  首の付け根  腰の下など  身体に有効なツボを温めると症状を改善したり、予防ができます。

 

最近のカイロは とても便利で、ぺったり貼り付けると、はがすまでしっかりと外れず温めてくれます。

 

しかし、四六時中カイロを体中に貼っていると、予想外のマイナス作用が生じます。

 

まず、自ら体温を作る産熱作用が低下します。

 

人の身体はとても良く出来ていて、身体が冷えると寒気が起き、ガクガク震える事で身体の中から体温を維持する熱を起こします。

 

この機能が低下する事で、体温が低下する可能性が高まります。

 

さらに、同じ場所に長時間  熱が生じる事で、脳はその場所を冷す作用を起こします。

 

ワンシーズン、毎日の様に同じ所にカイロを貼り続けた人の皮膚は、どす黒く変色しています。

 

本来なら血行を良くしているのだから、ピンク色の肌をしていてもおかしく無いはずなんですが‥

 

要するに、『過ぎたるは及ばざるがごとし』と言う事です!

 

決して、カイロを使う事が悪いのではなく、要は使い方が大切と言う事です。

 

寒い外に出かける場合は問題無いと思いますが、室内での使用は注意して下さい。

 

昔は、貼るタイプのカイロがなく、破れたストッキングなんかに入れて胴回りに巻いていた時代がありました。

 

案外その方が、一箇所に固定されずくるくる回るほうが良いのかもしれませんね。(^^)

 

まだまだ寒い日が続きますが、身体にとってプラスに働く様に使用して下さいね  (^O^)/

 

※  ツボを温熱で刺激するのなら、15分間ぐらいまでに抑える事をお勧めします。『及ばざるは過ぎたるより勝れり』ですよ!(^-^)

 

IMG_2033