中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

動きのつながり!

2016年7月1日

體の話

当院で行っている 運動についてお話しします!

 

一般的に運動と言えば、筋肉を鍛えるイメージですが、実際筋肉をつけてもそれほど運動機能は向上しません。

 

それは、協調運動と言う それぞれの関節が お互いに連動して動く事の方が重要だからです。

 

この協調連動性を鍛える運動を、ファンクショナルトレーニングと言います。

 

このファンクショナルトレーニングには、オープン・キネティックチェーンとクローズド・キネティックチェーンの2種類あります。

 

特にクローズド・キネティックチェーンは運動機能を向上する為に重要です。

 

オープン・キネティックチェーンとは、体幹〔身体の中心部〕から四肢〔手足〕への動き。

 

クローズド・キネティックチェーンとは、固定された状態の四肢から体幹が動く、運動のつながりの事を言います。

 

日常生活で一番失いたくない運動は、やはり歩行能力だと思いますが、

 

正常歩行はクローズド・キネティックチェーンで、   足〜膝〜股関節〜骨盤〜体幹〔腰椎・胸椎〕〜肩甲骨〜上肢・頚椎と、運動連鎖が滑らかに起こります。

 

歳をとると この運動連鎖が無くなり、ギクシャクと動く事になりますが、この場合 体幹から手足を動かす形になりますのでオープン・キネティックチェーンとなります。

 

昔、膝の悪い人はプールで運動すると良いと耳にしましたが、実際はなかなか良い結果に繋がらない場合が多い様に思います。

 

その理由は、浮力で足が地面から離れた状態での歩行訓練は、運動連鎖が起きにくい為、陸上での歩行とは全く別の動きになるからです。

 

当院で指導しているセルフトレーニングは、全て運動連鎖を取り戻す目的となっています。

 

年配の方も若い方も、関節や筋肉にトラブルが生じている場合、必ずどこかに運動の連鎖が途切れている所が存在します。

 

いち早く見つけ出し、正常の動きに戻す事が健康の近道となります(^-^)/

 

あなたの関節や筋肉は、しっかりとつながってますか?

 

image