中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

筋力強化で関節痛は本当に治る?

2016年10月6日

體の話

 

膝が痛い場合、太ももの筋肉を鍛えるとマシになるとか、腰痛の場合 腹筋を鍛えると改善すると一般的に言われていますが、本当のところどうでしょうか?

 

真面目に頑張った結果、症状が改善されなかった方も結構いらっしゃいます。

 

では、なぜ‥?

 

そう思われますよね  ^_^

 

いろんなパターンがありますが、簡単にお話すると、

 

そもそも、動き過ぎた結果として痛みが生じた場合、筋力強化しようと努力すればするほど、悪化します。

 

例えば、右膝に痛みが生じた場合、左側の股関節の動き悪くなっていたり、右側の骨盤の動きに制限がかかり動きが悪くなっていたりします。

 

傷んでいる膝だけを見るのではなく、身体全体を見つめた時、動く所や動かない所などが身体中に存在します。

 

動かない所をカバーする為に、代わりに必死に働いている所が炎症を起こし、痛みを出していると考えれば、

 

筋力強化が、傷んでいる所に さらなるストレスをかける事になるのは理解できると思います。

 

筋力強化自体は決して悪い事ではありませんが、タイミングが重要です。

 

筋トレは、身体にストレスのかからない状態で始めて下さいね!

 

ご自身の状態がわからない方は、ご相談下さい  ^_^

 

img_1847