中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

身体に良い歩行とは?

2017年1月18日

體の話

当院では、健康の基本として歩行指導を徹底して行なっています。

 

 

一般的な歩行指導では、一本の線を真っ直ぐに、足首を使い地面を蹴って‥など一定の正常という基準があります。

 

それに当てはまらなければ、ここがダメ・ここもダメと、改善する為の指導が行われます。

 

意識する事は とても大切ですが、継続して実行する事は、思いのほか大変です。

 

それは、バランスの崩れた歩行は、痛みや症状のある方が、痛みを回避する為だったり、これ以上の悪化を防ぐ歩行だからです。

 

また症状が無くても、バランスの崩れた歩行をされている人も沢山いらっしゃいます。〔※未病〕

 

脳は身体も守る為に、バランス崩れた歩行を苦肉の策として、選択しています。

 

要するに歪んでる歩行こそが、その人にとってベストな歩行とも言えます。

 

 

ですので、いきなり意識して歩き方を変えると、その行為自体がストレスになり、痛みが強くなる可能性があります。

 

その様な事を頭に入れて、無理をせず時間をかけて正しい歩行を意識されると、良い結果に繋がります。

 

お話の続きは次回に‥ (^O^)/

 

 

※未病とは・・・症状は出ていないが明らかに身体に問題が起きている状態

 

4F1D5DFC-A6D8-4E9F-AAEC-7892BA1AA773-556-000000B0650EF295_tmp