中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

食養学 3

2017年1月16日

體の話

続きです \(^-^)/

 

 

季節や食べ物も陰陽で分けられます。

 

夏〔陽性〕は暑いので、水分を多く含む食べ物〔陰性〕が適していて、冬〔陰性〕は寒いので 身体を温める食べ物〔陽性〕が適しています。

 

夏に収穫される食物は陰性で、キュウリ・スイカ・トマト・レタスなどの水分が多く含む食べ物です。 生で食べる方が美味しいですね!

 

冬に収穫される食物は陽性で、芋・栗・根菜類などで、水分が少なく火を通すと美味しくなります。

 

南国では、水分を多く含む食物が育ち、寒い国では、水分の少ない食物が育ちます。

 

その土地で暮らす為に、必要な栄養がバランスよく手に入る様に、自然界の法則があるようです。

 

 

しかし  その法則に逆らい、寒い冬の季節に、夏の食べ物や南国の食べ物を好んで食べると、陰陽のバランスを崩し身体の変調を起こしやすくなります。

 

 

現代は、幸か不幸か いろんな土地の  いろんな季節の食べ物を、簡単に手にし口にする事ができます。

 

 

食養とは、暮らしている土地で育つ、季節の物を食べる事が基本となります。

 

 

その事を少し意識するだけで、身体の不調〔陰陽の不調和〕を食事で正す事ができます。

 

 

ぜひ、試してみては  いかがでしょうか  \(^-^)/

 

IMG_2025