中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

ストレスとは?

2016年5月17日

體の話

普段私達が、ストレスを感じる時とは、色々な面で思うように行かない時などに感じる、感情の起伏を指す事が多いのですが、それ以外にもいくつかの分類があります。

 

物理的ストレス(騒音・振動)科学的ストレス(排気ガス・化学物質)生理的ストレス(細菌感染・睡眠不足)社会的ストレス(人間関係・悩み)などがあります。

これらの刺激に対する身体の反応をストレスといいます。

冷房が効き過ぎていると感じることや、足が痺れたので姿勢を変えたいと思うこともストレスといえます。

 

ストレスは近年悪者のように扱われ、すべての病気の原因のように言われ、ストレスをなくす事が良い事の様に思われがちですが、

清潔にしすぎる事で免疫力は下がり、重力のない宇宙に行った宇宙飛行士は骨粗鬆症になり、挫折困難のない平穏な暮らしは、心の強さを手にする事が出来ません。

 

様々なストレスを完全に排除した生活を送ったとしても、これはこれで病気になってしまうのです。

 

正常で健全な生活を送る為にはストレスを排除する事を考えるのではなく、ストレスと友達になり仲良く共存の道を探っていくことが必要なのです。

 

常に心と体のバランスを歪みのない真ん中に保つ事が、健康の近道になります\(^o^)/

 

ストレスと仲良くなる方法がわからない人は直接聞いて下さいね\(^o^)/