中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

揺らぎが大事!

2016年6月5日

體の話

健康な人はバランスも良く、とっても安定していてどっしりと動かないイメージだと思います。

 

 

しかし安定している様に思っていますが、実は揺らいでいます。しかも気付かないぐらいの揺れで‥!

 

 

膝や腰に痛みがある人は、このゆらぎが無くなってきます。

 

 

身体にゆらぎが無い方の歩き方は、肩が上下動します。わかりやすく言うと紙相撲の人形の様に動きます。

 

 

ゆらぎのある方は歩く時に、肩を前後に動します。背骨を中心に身体を捻りながら歩いています。

 

 

身体には、幾つもの関節が存在していますが、それぞれが連携しながら動いています。しかし揺らぎが無くなると、ギクシャクと動く様になります。

 

 

関節一つ一つにアプローチするストレッチでは、なかなか この{ゆらぎ=協調連動性}は取り戻せません。

 

 

ゆらぎを取り戻す為に必要な事は、身体を揺らす事です。

 

 

とっても簡単な事ですが、いざやってみると自分の身体が意外と動かない事に氣づきます。

 

 

立った状態で身体を、前後・左右やねじってみて下さい!

 

 

もし 動きにくい、もしくは動かない所があれば是非継続して動かし続けてみて下さい。

 

 

きっと身体は動きを取り戻し、今よりもスムーズに身体が動き出すでしょう  (^^)

 

 

まず、動きを失っている自分に氣づいてみましょう!全てはそこから始まりますよ!

 

image