中津留鍼灸整骨院 中津留鍼灸整骨院

中津留鍼灸整骨院 身体機能回復センター

tel mail menu
  • 診療時間  午前 8:30~12:00 / 午後 15:30~19:30
    休診日    水曜・土曜日の午後 / 日曜・祝祭日
  • 京阪電車
    古川橋駅から徒歩5

  • お電話・メールでのご予約・お問い合わせはこちら

    06-6902-9456

運動を始める前に!

2016年6月2日

體の話

鏡に真正面を向いて、良い姿勢を意識して 立ってみましょう!

 

 

あなたは、どう鏡に映ってますか?

 

 

正常な方は、当然イメージ通り 真っ直ぐな良い姿勢が映っているはずです (^^)

 

 

しかし何かしら身体に問題がある方は、真っ直ぐ立っているつもりでも、歪んだ身体が鏡に映っています。

 

 

自分の意識と実際の身体が同じであれば、特に問題にする事は無いでしょう  (^^)

 

 

しかし残念ながら、歪んだ身体が映っているのであれば注意が必要です。

 

 

色々なスポーツで、コーチに身体の使い方として指導を受ける事がありますが、歪んだ姿勢を正常と思っている身体で、素直に指導を受け入れると身体にトラブルが生じる事があります。

 

例えば野球のピッチャーに、右肘が下がっているからもう少し高く上げなさい!などのフォームチェックにより指導を受けます。

 

しかし、そもそも真っ直ぐ立つ姿勢で右肩が下がっていたのなら、見た目のフォームが良くなっても、本人の頭の中は重心バランスが左側に偏り、調子を崩すだけでなく、ケガにつながりかねません。

 

一般の方でも老化予防の為にと、運動を張り切って始めた途端、調子を崩し中止する様な場合は、根底にこの様なバランス異常があったりします。

 

 

鏡に映る自分の正しい姿勢を、安全に運動をする為の基準としてチェックしても良いかもしれませんね    (^-^)/

 

EGO101503_posterfront.eps